アルファベット認識機能

そういう言葉があるのかどうかは知らん。けど、自分のそういう機能はどうも絶妙に劣っているような気がする。いや、文字認識機能というべきか?(日本語さえ見間違えたりするので・・・。)


今日、車を運転していたら目の前を走っているトラックの後ろの扉になにか書いてある。まぁ、よくあるじゃない、キャッチコピーとか会社名とか。


「Unyu」


は?「うにゅ」ってなに?



って思ったんだけど、別になんのことはない、ローマ字で「うんゆ」→「運輸」って書いてあるだけ。
実際観音開きの扉の片方には「**」って書いてあって(もちろんローマ字読みで)両方あわせて「**運輸」って、ただの会社名。
(いや、でも言い訳させてもらうなら、段違いに書いてあったからなんかコピー的なものかと・・・例えば「速くて安心」とか「安くて確実」みたいな感じの・・・。)
はぁ・・・なんていうか苦笑いって感じよね、自分自身に対して。