クリスマスシーズンのイルミネーション

(イルミネーションの意味がよくわからずに使ってますが・・・この使い方であってるのかな?)

最近は一般家庭でも色々な飾りつけをしてる。
そういうのを見ると「わぁ〜」って思うけど、一方では「別にそこまですることないのになぁ・・・」とも思う。まぁ誰かが迷惑してるってわけでもないと思うから別にいいんだけど。
(木は多少迷惑してそうな気はするけど・・・逆に「はぁ〜あったかいなぁ〜」とか思ってるのかな。)


ところで、こういう電飾っていうのは少なからず自分以外の誰かにも見てもらいたいという気持ちがあるんじゃないかと思うんだけど、でも真夜中くらい消してもいいんじゃないの?って思う。あ、ひょっとして防犯?みたいな感じで明るい方がいいじゃんていう気持ちもあったりするのかな。でも純粋に綺麗に飾り付けたっていう満足と人にも見せてあげたいっていう気持ちだとしたら人通りの少ない真夜中くらい消してもいいと思うんだけどなぁ、そういうのって「ケチ」みたいでイヤなのかしら。


私が真夜中に歩いている道には民家はあんまりないんだけど、途中にごくごくフツーの会社(よく知らないけど工場かも)があって、その会社も最近になって電飾を始めた。本当に普通の会社だったのでそういうのをつけるとも思ってなかったし、更に真夜中でもそれがキラキラしてるのは・・・・ハッキリいうと・・・なんかヘン。
どういう意図で始めたのかは知らないけど(やっぱり周辺住民の皆さんやそこを通行する人達に楽しんでもらいたいっていう気持ちかなぁ・・・)夜の12時過ぎたら消すとか・・・あたしはその方がいいと思うんだけど・・・。