久しぶりに・・・これ読めますか?(子供の名前)

知優、瞳月、心結、優翔*1


凝った名前をつけたい気持ちはわからないでもないですが・・・個人的にはもう日本人かどうかさえもわからない。(まぁ、別に日本人だろうがそうでなかろうが関係ないといえば関係ないけど。)
でもつけてもらった本人は「こういう珍しい名前で良かった」って、やっぱり子供側はみんなそう思うのかなぁ・・・。


けど・・・・あたしはバカだから、もし仮にこういう名前の人から名刺をもらった場合、「すみません、失礼ですけど下の名前はなんてお読みするんでしょうか?」って1回目は聞くと思うの。で、その時は「へぇ〜」って思うけど、たぶんそのうちに忘れちゃって(だって下の名前って普段の生活ではあまり使わないじゃない、友達でもない限り・・・)なにかの機会に「この人、なんて名前だったっけ・・・」って思って、でもそれが1年、2年と付き合ってる時間が長くなれば長くなるほど聞くに聞けなくて・・・・「ま、いっか・・・」てなことになりそう。


どうぞ、名刺には振り仮名をふっておいて下さい。

*1:ちひろ:女、しずく:女、みゆ:女、ゆいと:男