コンパニオンさんの計算なのか・・・老婆心

先週、仕事でちょっといい料亭に行った。
そこにコンパニオンさんがきた。コンパニオンさんだから?若くてキレイな人達で・・・洋服もちょっとオシャレな感じで(こういう席にはこういう格好とかって社内規定みたいなので決まってるのかな?)黒いワンピースだった。
それがさ・・・膝より少し丈が短いくらいなワンピースで、ストッキングも黒だったんだけど・・・立ったり座ったりするような、ちょっと前かがみになるような時にチラチラと白いガードルが見える。
これって計算ずくなのかな、それとも普通に立ってたら見えないはずで、まさか見えてるとは・・・って感じなんだろうか?


私は女だからからか、それとも歳をとっているからか、下着が見えるのってイヤなのよ。自分自身の下着が見えてるのもイヤだけど、全然関係ない誰かの下着でも見えてるのはイヤなの。それがどんなに可愛い下着だろうが、今の世の中の見せるための下着でも。(っていうか、見せるための下着っていう考え方から賛同しかねる。)


でも、男の人達はうれしいのかな、こういうの。特にお酒が入るような席では「うぉ!」とか思うんだろうか?
個人的には彼とかダンナとか、そういう特定の人に「見せる」ことについては「いいんじゃないの?」って思うけど、不特定多数の人に「見せる」のって・・・それなら最初から下着でいればいいじゃん・・・とか思っちゃう。


あ、あたし年寄りだからね、古いの。