フラットな心

最近、真夜中に空き地に倒れ込んでると書いたけど、そういう自分の姿(見掛けのことじゃなく)とかについて色々考える。そしてうつぶせに倒れている時も色々考えている。


結構前になるけど、恋愛について、というか、私のダンナに対する気持ちっていうのを書いたことがあったと思う。あたしはダンナのことを愛してないんじゃないかって、誰のことも愛せないんじゃないかって。愛じゃなくて恋なんじゃないかって。
愛は見返りを求めなく、恋は見返りが欲しい。そういう違い。で、結局見返りのないことにイラつく。



なんか、私って全てがその「方向」なのかもなって反省というか、なんていうんだろう、心を入換えようっていうか・・・上手く言えないけど今そういう気持ちでいる。あ、もちろんそれが出来るかどうかっていうのとは別な話。



なんだろう、よくスポーツ選手とかが「平常心」ていう言葉を使うと思うけど、それとも違う気がする。私は今まで生きてきて何かを賭けるというような「勝負」ってしたことがないように思う。そりゃね、小さいもので言ったら校内マラソン大会とか受験とか、そういう、まぁ多くの人が経験することは私もしてきていて緊張したりってことはあった。その時に「落ち着いて」っていうのとは違う。普段から「欲」を持たないようにしたいなってこと。



こんなことを言うと私がものすごく欲深で欲張りみたいだけど、自分としてはまぁ普通レベルじゃないかと思う。じゃぁ別にいいじゃんと思う?そうじゃないんだよ。
私は心理学者や精神科医じゃないから世の中の人全員がそうだとは言えないけど、普段の生活で「頭にくる」ことってない?あたしは元々短気だし、メチャクチャ多いよ、ムカつくことは。
で、そのイライラってさ、自分の中で何かを期待していて、その期待と違う結果だったからムカついてるんだと思うのよ。
「頭にくる」っていうのとはちょっと違うけど「がっかり」っていうのもそれとおんなじと思う。
そして期待してる気持ちと頭にきたりがっかりしたりしてる時ってものすごいパワーを使ってると思う。なんだかそういうことにパワーを使うのに疲れたっていうか・・・なんだか無駄なこと、無意味なことをしている気分になってきたの。



なにも期待しない。




期待しなければ頭にくることもがっかりすることもない。心を常にフラットな状態にしておきたい。
唯一期待していいのは自分に対してだけ。これは期待してないと向上もないと思うから。失敗しても悔しくなかったら現状以下しかないでしょ。


こんな風に書いてくると、ものすごく寂しい無感動、無表情な人間になっちゃうように思われるかもしれないけど、その辺は全然心配ないと思う。だってさ、元々期待してないからマイナスってないんだよ、たぶん。起きること全てがプラスなことだらけ。普通に考えて悪いことが起きても「あぁ、そうなるんじゃないかと思ってた・・・」みたいな。逆にプラスなことなら、想像もしてなかった良い事って感じですごくうれしいじゃん、「うわぁ〜!有難う!」みたいな。




とりあえず、私はしばらくその方向で行こうと思ってる。
そういえば、こんなことを考えている時に昔ラジオで聞いていたフレーズ
「暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう」
っていうのが思い浮かんだ。今もこの番組は続いているんでしょうか?