捨て時

ひょっとすると今までにも書いたことがあるかもしれない。


私はモノの捨て時がよくわからない。だから家の中が散らかる。よくいらないものは捨てることがスッキリさせる「コツ」みたいに書いてあって、確かに私自身も不要なものは捨てた方がいいと思ってる。でも自分の中のグレーゾーンみたいなものが限りなく広く設定されてる都合上「これは要らない」と断定出来ないのね。


例えば・・・・ちょっと欠けてしまったお皿。もちろんそれを使っていて危ないと思うようなものは即捨てる。けど使用に差し障りのない程度のカケだと・・・私はそのまま使ってしまう。捨てられない。逆に実際に使ってみて使い勝手が悪いけど割れてないのも捨てられない。そして新しいお皿が増えたりもする。
普段着のトレーナー、普段着だから多少の擦り切れなんかは別にいいかな・・・と思う。特に袖口みたいに擦れるところってボロッとなってくるでしょ。でもよそ行きってわけでもないし・・・「穴」とも違うし・・・着続けてる。でも内心新しい服が欲しかったりもする。しかし、新しいのを買ったら絶対こっちは着なくなるし、捨てられもしない・・・。
ハンドクリームの類、もちろん使い続けるつもりで買ってるわけですが・・・2、3回使ってみて、なんとなく使い心地が悪く・・・でも肌に合わないってわけでもなく・・・。この場合はどうやって処分すればいいのかわからないってところが本当かも。


ま、だいたいこんな理由が多いかな。
みんなはどうしているんだろう。