映像的読解力

前に、私は日本語をよくわかってないんじゃないかと書いたことがあると思う。(といいながら日本語しか知らないけど。)
周りのみんながハッピーエンドだと思ってる曲を何度聴いても「これ、絶対別れるっていう曲だよな」としか思えない。



そして私は最近気付いた。
日本語だけじゃなく、たぶん人間的にほぼ共通ではないかと思われる映像からの印象?映像解釈とでもいうのか・・・そういうのもフツーじゃないみたい。
というのも、一般的に「アーティスト」と呼ばれる人達はプロモーションビデオってものを作ると思うけど、それの印象があまり良くなくて(ただ単に個人的に「嫌い」というだけなのかもしれないけど)勝手に毛嫌いしてた曲があったんだけど(結構前の曲)、たまたま画像なしで聴く機会があり(ま、勝手に流れてみたいな感じ)・・・・ひょっとしてすごくいい曲なんじゃないの?って、それから何度か聞いてみた。いや、むしろ好きかも。このPVは世間では人気というか好評だったらしいし、娘もたしか「カッコイイ」と言ってたはず・・・。私は一度そのPVを見て「なんだこれ・・・?」みたいな気分になり、それから後も数回は見かけたはず。でもなんか私の中ではその曲をマイナス方向に向けてるというか・・・曲の良さが伝わるような映像ではないような気がして・・・、今もしてる。


きっと広い世間でこんな印象を持ったのは私一人で、なんだろ、あたしって人間的にどうかなって感じ。