あそこっこ


あっちこっち
(中途半端な様子)


「あそこ、ここ」が訛ったものかな?
「あっちこっち」と書きましたが、もっと抽象的な意味で使われることもあると思う。(そういう場合は結構マイナスイメージで使われているような気がする。)


その花だったらあそこっこにはえてるよ → その花だったらあっちこっちにはえてるよ

(掃除とか)あんたはあそこっこやるだけだからねぇ → あなたは中途半端にやるだけだからねぇ(→あなたはキチンとやらないから)


これも結構普通に使われてると思うけど・・・やはり若い人は使いません。逆にこういう「こそあどことば」はおしゃべりの中に出てきてもなぁんとなく意味が通じるのでそのまま通り過ぎてしまうことが多い気がする。