国会中継

今までにも同じようなことを書いたことがあると思う。けど、何度でも同じことを思うのでまた書く。


国会での答弁(質疑応答っていうんですか?)ていうのはもう配役、脚本が出来上がっていて、それから外れることは出来ないんでしょうか?


と、いうのも、質問してる人が「総理にお答えいただきたい」みたいに言ってるのに「〜〜大臣」みたいに議長が指名する。実際のその場の雰囲気とかわからないけど(ラジオで聞いてるので)、ど素人の一般人が聞いてるぶんには「総理に答えて欲しいって言ってるんだから総理を指名すればいいんじゃないの?」って思っちゃうのよね。なんかさ、小学生だってこういう進行はしないんじゃないかって。(っていうか、小学生だったらもっと素直なはずで、大人だからこそああなっちゃうのかな・・・。)