羊水が腐る

「腐ってくるんですよね」って断定かよ。
あたし、実は産婦人科で先生に同じような質問してるのを聞いたことがあって(自分が妊娠して通ってる頃だったと思うから・・・かなぁ〜り昔の話)先生がこう答えていたのを思い出した。


「あのねぇ、人間生きてるんだから腐るわけないでしょ。」



後で「ネットで調べてそういうことはないとわかった」らしいんだけど・・・ってことは逆に冗談とかそういうんじゃなくてそう思ってたってことなのかな。
高齢出産が大変=腐ってくるとか思ってたってことなのかな。大変ていうのはそういうことじゃないと思うんだけど。
でも娘とこの話をしたら・・・
「だってそんなこと保健体育の時間に教えてくれないもん。」
だってさ。


いや、でもこれ保健体育とかの次元じゃなく理科の「人体」みたいな感じだなぁ。
子供とかに興味があっても知識はないってことなのかな。でもなぁ、25歳っていったら子供産んでもフツーな歳だよね、その歳になって知識がないっていうのは・・・どうなのかなぁ。
発言よりもその知識のなさに不安を感じる。