生まれて初めて長距離を走った

いつもウォーキングに出る時間にダンナを迎えに行くことになり、いつもより1時間くらい早く家を出た。1時間早いと景色が違う。普段はもう電気(外灯だったり会社の照明だったり)が消えているところもまだ煌々と明かりがついてたり、星の位置もずいぶん違う。
なによりも違ったのは、いつも見に行っている電車がまだ仕事中らしく勢ぞろいしていないってこと。やっぱりあたしはみんなが仕事を終えてキチンと整列してるのがいいな。

ところで、出た時間も違ったけど、なによりウォーキングにあてられる時間がいつもより短かったから、昨日は家を出て家に戻るまでず〜っと走り続けた。いつもは帰りはプラプラ歩いてくるのに。
で、たぶん生まれて初めての距離を走った。たぶん7キロぐらい。7キロを長距離と言っていいのかどうかはわからないけど、今まで運動部に所属したこともないし校内マラソン大会的なものでも7キロっていうのは・・・なかったんじゃないかな。
自分自身としてすごいなぁって思ってる。ホント今まで何回か書いてると思うけど、1年くらい前は500m走って「もう走れないよ・・・」くらいな感じだったんだよ。それが7キロだよ。すごいよ。そりゃ、走るの専門にやってるわけじゃないから全然速くはないけど、でも私としては大満足。ひょっとして10キロくらいでも走れるんじゃないの?って思っちゃう。


そういえば、この前ラジオで素人(フルマラソンを走ったことが無い人)がフルマラソンを走るにあたって・・・みたいなのをやっていて「事前に1度フルマラソン(の距離)を走ったほうがいいのか」っていうのに大して「それは疲れるからやめておいたほうがいいんじゃないでしょうかね」って言ってたのよ。あたしみたいな小心者は1度でも走ってみてないと走りきれるか不安だと思うんだけど、「興奮しすぎたりしないで自分のいつものペースで走っていけば走りきれる」みたいなことを言っていて、あぁ、本当にそうかもしれないってちょっとだけ思った。
(でも現実的には・・・やっぱりフルマラソンのあの距離を走りきれる気は全然しないんだけどね。)