冬の天気ってわからない・・・

今日はダンナが帰ってくる時間が遅かったから、とりあえず先に基地まで走るか・・・と思って外を見たらものすごい勢いで雪が降ってる。吹雪。確かに夕方くらいから降りそうな気配はあったけど・・・。

しょうがないな、今日はお休みかな・・・と思って、ダンナを迎えに行く時に外にでたら・・・・なんと雪なんか全然降っていない。月も星も見える。はぁ〜?なんだよ、一体・・・と思いながらダンナを迎えに行った。

で、家に帰ってきたら意外に時間がある。おっ?これなら最終電車に間に合うぞ、と思って慌てて支度をして基地まで走った。けど途中で雪が降り出した。それでも月や星は見えてる。そしてどんどん降り方が激しくなって・・・吹雪。なんなんだよ、一体・・・と思うくらいなんだけど、やっぱり月も星も見えてる。

本当に冬の天気ってわからない。
雨だったら、たぶん・・・だけど、空一面雲って感じじゃないかと思うのね。そりゃ、お天気雨みたいなのもあるから絶対にそうとは言いきれないけど。けど、雪って・・・あたしは科学的なことは全然わからないしキチンと調べようって思うほどの興味もないから勝手な想像するだけなんだけど、空気中の水分?が凍っただけで雪になっちゃうから雲が多いとか少ないとかじゃなく気温が下がれば雪は降るってことなのかしら?そりゃ、雨が降るのと同じ状況で温度が低くて雨のところが雪に変わったって言う場合ももちろんあるだろうけど。


とにかく本当になんで?って思うような状況が多い。