大使館の人

NHKのラジオで大使館の人が出演されることがある。
で、当たり前といえば当たり前だけど、みんな日本語が上手い。そりゃ、結構たどたどしい人もいる。でもすごいよなって思う。あたしは日本語しかしゃべれないから。


で、毎回「へぇ〜」って思うのは、みんな結構昔から(その人が子供の頃とか若い頃から)日本という国を知ってるんだよね。で、まぁ特に日本について勉強するとまではいかなくても興味はあった、みたいに言ってる。
そういうことを考えると日本て有名(っていうのとはちょっと違う気はするけど)なんだなって思う。
だってね、自分のことを考えると、小さい頃から話しに聞くみたいなのはアメリカとか中国とかロシア、韓国とか本当に「周り」って感じの国だけだった気がする。
未だによくわからない中東やアフリカ、ヨーロッパの地図で見た時小さな国とか、名前すら知らない国の方が多いと思う。
だから「前から興味があった」みたいなのを聞くと・・・よくこんな小さな国(地図で見たら小さいでしょ、ホント)のことをそんな若い時から知ってたよなぁ・・・って思う。