かんじる


ものすごく寒い


普段、あまりにも普通に使っているので、これが方言かどうかもよくわからない。もし全国的に使われている言葉だとしたらごめんなさい。

「寒い」にも色々あって、たぶん普通に寒いくらいだったら「かんじる」とは言わない。体の芯の体温まで奪われそうなくらいに寒い時に使う。
東北?の方には「しばれる」って方言があると思うけど、個人的には度合いとしてはそれよりは軽い感じがする。(「軽い」というか・・・ニュアンスがちょっと違う気がする。)


今日は本当にかんじてるなぁ → 今日は本当に体の芯まで冷えるくらいに寒いなぁ


全く根拠もないし、逆に常識かもしれないけど・・・「寒じる」っていう字なのかなぁ?