ガソリン税ってなにかと思う

っていうか、そもそも「税金」てなにかと思う。
辞書では「経費に充てる」ためのお金らしいけどさ、でもそのお金で旅行(だったっけ?)に行ったりしてるわけでしょ?なんだろうなぁ・・・。


公務員(という括りでいいのかどうかわからないけど)の感覚では、たぶん税金て「自分で稼いだ」お金ってことになってるんじゃないかな。自分で稼いだお金だったら別にどう使おうと罪悪感みたいなものはないでしょ、だって自分で稼いだ自分のものなんだから。


なんかね、フツーの会社だったら旅行とかって給料から少しずつ積み立てたりしない?そこに会社が補助を出してくれるみたいな。あ、そりゃね、すごく大きな会社は福利厚生ってことで全額出してくれるなんてこともあるかもしれない。でもそれはその会社が(っていう言い方が正しいかどうかわからないけど)稼いだお金じゃん、税金とは全然違うと思うのね。


公務員て「公僕」って言われると思うけど全然違う。国民を使ってるご主人様な感じ。
(でも、たぶんそれも極一部の人達なのかも。フツーの人はフツーにがんばって働いてるのかも。)