100万円のダイヤの指輪

新聞に1カラットのダイヤの指輪の広告が載っていた。
pt900台で1カラット、F以上、VS、エクセレントで特別価格100万円だって。

個人的にものすごくお買い得な商品だと思うけど・・・メチャクチャ高い。
お買い得っていうのと安いっていうのとは全然別問題で、ま、私には全然関係ない世界の話ね。

で、もしこれが「安く」なるんだとして、いくらだったら買うかって話をしていたんだけど、結果として5万前後だったら買うんじゃないのって。
最初は50万なら借金してでも買って、後で売れば多少は儲かるんじゃないの?って話していたんだけど、ダイヤの指輪って買取となると(モノにもよると思うけど)1/10くらいの値段になっちゃうでしょ?違うかな。(たぶん・・・0.3カラットくらいのグレードのいいヤツだと30〜50万くらいじゃないかと思うけど、あれ?もうちょっと安いかな?買い取るとなると3〜4万程度になっちゃうはず。)流石に1カラットともなると「希少」ってことで、もう少し(かなり?)高く買ってもらえるのかな?持ってないからわからないけど。でも、それにしたって、「儲ける」ためには10万以下ぐらいじゃないとダメってことでしょ。


はぁ〜、100万かぁ・・・・。