ミサイル着弾

新聞に小さく載っていた。岐阜県大野町での話し。

消防庁が他の市町村の試験用に送った「ミサイル着弾の可能性があります」という訓練用の情報を、誤って町内58ヶ所の町防災行政無線で流しちゃったんだって。


「訓練放送です。ミサイル発射情報。当地域に着弾する可能性があります。屋内に避難し、テレビ、ラジオをつけてください。」


こんな放送が流れたら・・・そりゃ、ビックリするでしょ。
ここでいうところの「町防災行政無線」ていうのがどういうものかハッキリわからないけど、家の辺りでよく「尋ね人」の放送が流れてるアレと同じかな?
家からは結構離れたところにあってよく聞き取れないんだけど、たまにどこそこのなにがしさんが行方不明になってるのでお心当たりの方はご連絡下さいみたいなのが流れてる、アレじゃないのかな。


で、もしそういうのだったとしたら、最初の「訓練放送です」って部分は聞き逃しそうな気がするのね。そうなると「ミサイル発射情報・・・当地域に着弾する可能性があります」みたいなところだけちゃんと聞いちゃって「なにっ!」って思うわよ。
コワイ・・・。



実際「テレビを見たが有事の情報が流れない」とかいう問い合わせもあったみたい。




こういうのを聞くと「戦争」とまではいかないかもしれないけど、そういう類の危機は結構近くにあるのかも。