入学式

昨日は娘の入学式だったのでくっついて行った。
服装は娘にこんなのでどう?と聞いたら「うぇ〜?それ?イヤだなぁ・・・」と言われたので、じゃぁ、これでどう?と別のを見せたら「・・・う・・・ん・・・ビミョ〜・・・」と言われた。けど着るものがないのでそれを着て行ったんだけど・・・自分的にも「ビミョ〜」って思った。でもしょうがない。


ところで、娘の通う学校には制服があり、制服の採寸に行った時に娘が履いてるスカートを見て「スカート短いなぁ」と思い、各学校の校則なんて知るはずもない店員さんに「スカートってそんなに短いんですか?」と聞いちゃったくらい。(その時は「あと3センチくらい長くなるはずですけど」と言われて・・・それでも短いと思った、そして制服を受け取りに行った時も「全然長くなってないじゃん!」と思った。)やはりお母さん世代はみんな同じことを思うらしく・・・


「スカート短いよね。」
「そうだよねぇ、短すぎるよね。けど、どうせ(入学後に勝手に)短くするんだから短くてもいいんじゃないって思ってるんじゃないの?」


という声が聞こえた。
完全膝上10センチくらいな感じ。


娘の中学の制服は膝下(ちょうど膝が隠れるくらいな感じ)だったので、娘も「寒いし、あたしは膝が出てるのはイヤ」と言ってる。まぁ、個人の好みなんだろうからどちらがいいわるいはなかなか難しいところではあると思うけど・・・。
(個人的には膝下の方が絶対にいいと思ってる。娘は特に痩せているので足が「棒」のように見えて・・・・ある意味不安になるもの。)