アレルギー(と思い込んでいる)の季節がやってきた

春になってきたみたいで、最近手がかゆい。
毎年これくらいの季節から手や顔がかゆくなる。紫外線アレルギーじゃないだろうかと思っている。(診断されてるわけじゃない。)
で、顔もそうなんだけど、特に手の甲はひどくてブツブツした感じになってしまう。(あからさまでないだけで1年中多少ブツブツしてるんだけど、春には一段とすごい状態になる。)
ちょうど「風の谷のナウシカ」に出てくる老臣の手みたいな感じ。


たぶん、こうなるようになって10年以上になるけど、一番最初になった時は本当に驚いた。
けど、最近は「そういう季節がきたんだなぁ・・・」と思うようになった。
花粉症もそうかもしれないけど、時期がくれば自然に治るし、それに花粉症みたいに呼吸器関連?じゃないし、まぁガマン出来ないほどでもないし・・・。