タクシー代500万円

いつも大きく括るのはいけないことだと思ってる。
でもこういうニュースを見たり聞いたりすると・・・「公務員ていいなぁ」って思ってしまう。
わかってる、公務員全員がこんなことしてるわけじゃないって。ちゃんと真面目にやってる人がいるってことは。


本当のところはわからないけど(本人にしか)超過勤務命令は1時間とか2時間とかの短時間だったらしく、でも自分の積極的な意思で午前1時とか2時まで仕事してたって・・・だからなんだ?って思っちゃうよ。家のダンナ2時、3時、4時まで自分の意思でやっていてもタクシー代なんて出してもらえないよ。昨日も最終電車に乗れなかったって電話があったから私が迎えに行った。(ま、田舎の最終電車なんて0時くらいだけど。)
あ、こういうこというとさ、それは例えば学生とかそういうもっと前の時代に努力して「いいところ」に就職「しなかった」「できなかった」自分が悪いってことなのかもしれないけどさ・・・なんか納得いかないよなぁ。正当な報酬(手当)なのかもしれないけど・・・すごく得してる感じ。「公務員ていいよなぁ」って思っちゃう。


ま、こんなこと言っても「いいところ」に就職「しなかった」「できなかった」自分のせいなんだろうな。
自業自得ってことかな。