杏の里は見頃

杏の里近くにある実家の父からメールがきて、どうやら杏の花が見頃をむかえるらしい。日曜日くらいが満開だそうだ。今も場所によっては満開らしい。(山間なので少し山から下ったところのほうが早く咲く、あと日当り具合とかでも違うはず。)


杏の花は桜よりも見頃が短いし、花はなんでもそうかもしれないけど咲く時はサッと咲いてしまうから、その「満開」の時に合わせて出掛けるのが難しい。たぶん、特に遠いところから来る人は、折角来たのにまだ咲いてないとか、折角来たのにもう全部散っちゃってるよとか・・・結構そういうことが多いと思う。


昔は、ちょうど満開辺りに行くと村(とは言わないか、集落か?)全体が花の中にある感じで「桃源郷」って、そんな感じ。
ただ、今はどうかなぁ・・・昔に比べたら絶対杏の木は減ってるはず。
そこに住んでる人にとってどうかはわからないけど、すごく残念だと思う。