元気なのが普通になっちゃうと・・・

今までに何度か書いてきてる通り、あたしってメチャクチャ健康。健康なのはいいことだと思ってる。有難いことだ。


そう、有難いことなんだよ。でも家の者の反応はそうじゃない。わたしが健康なのは当たり前なんだよな・・・。


自分がバカだから・・・っていうか、自分の不注意なんだけど、あたし今すっごく具合が悪いんだよ。先週の木曜日くらいからなぁんとなく具合が悪いような気はしてたの。でもさ、気のせいかなって。(←こういう考え方から間違ってるような気はする。)で、それを決定的にしたのが(たぶん)土曜日のウォーキング。
だってねぇ、すごく寒かったんだよ、ホントに。にも関わらず汗をかいたまましばらく「さむい、さむい」ってそのままでいたんだよ。これが失敗だったなぁ。
冬の間は寒いから注意しなくちゃ・・・と思っていたんだけど、最近は春になって暖かいような気でいたんだよね、それがまずかった。春になっても寒い時は寒い。
で、結局日曜日はグッタリ・・・。

そりゃね、日曜日だって無理すれば家事くらい出来たと思うよ。でもさ、やっぱり月曜日に仕事があることを考えれば・・・日曜日はゆっくり休みたいじゃん、ていうか、休んで良くなりたいじゃん。
そして、こういう時くらい家事をやってくれてもいいじゃん。・・・・それくらいもあたしの高望みなのかな。


これだけあれば許されないかな 少し優しくされるくらい(by ハンマーソングと痛みの塔/BUMP OF CHICKEN


そんな気分なんだよ。

で、例えばあたしがご飯を作らないからご飯をつくることに関してはやるんだよね。たぶんお腹が減ってなにか食べたいから。
けど、後片付けみたいなことは全然しない。あ、もちろん洗濯とかそういうことも。流しの中が洗い物でいっぱいになってあふれていても、洗濯機から洗濯物があふれていても。


何度も言ってきてるように、いつも「私がやってあげてる」なんていう上から目線的な気持ちで家事をやってるわけじゃないの。でもさ、人が具合悪いって言ってるんだよ、それを知ってるわけでしょ。365日の内の1日くらい洗濯してご飯の後片付けするくらい・・・やってくれてもいいんじゃないの?それすら期待しちゃいけないのかな・・・。
たぶん、みんな「明日になれば具合も良くなって自分でやるだろう」って思ってるんだと思う。そりゃ私自身もそう思ってる。「今日1日休んで明日はちゃんとしなくちゃ」って。でもさ、少しくらいあたしのやることを減らしてくれてもいいじゃん・・・。


はぁ・・・・。


そんなわけで昨日1日休んで多少はよくなってるはずだと思い込んで、まだ薄暗いうちから洗濯機を4回くらいも回した。その間にお勝手の片付けも。



あたしが高望みなのかな、この程度のことも期待しちゃいけないのかな。いやね、あたしは普段すごく健康なことは本当なんだけどさ、具合が悪くなることだってたまにはあるんだよ。


体調も良くないし、気分的にも良くないし・・・・本当に「はぁ・・・」って気分なの。





と思っていたら昼休みにダンナから電話があった。
「具合大丈夫ですか?」って。



で、なんとなくわかった。
家の連中は気持ちとして「大丈夫かなぁ」っていう心配は(多少)してくれてるのかもしれないけど、とにかく「気が利かない」んだってことが。
悪気はないんだろうなぁ・・・




って思うと、ますます自分が惨めな気持ち。
心配はしてくれてるんだろうけど、期待はできんなって。
あぁ〜ぁ・・・あたし今も具合が悪いよ。
今晩は良く晴れてウォーキング日和みたいだけど(桜も咲いてるし)とりあえず休んで早く寝よう。