心配なのはわかるけど・・・

あたし、車の中ではラジオつけっぱなしなの。
別に聞きたい番組があるとかそういうんじゃないの。ただ、つけたり消したりが面倒なだけ。


で、たまに色々な「相談」の時間があるんだけど、なんか「なんであなたが質問してくるの?」って思うようなのがある。
例えばね、病気とかのことなんだけど、おばあちゃんとかおじいちゃんが離れて暮らしている孫のことで相談してくる。いや、心配だっていうのはわかるよ。
でもさ、聞いてると状況的にあなたが質問することじゃないと思うのよ。
だってさ、その孫には1年に2,3回しか会う機会がないっていうの。
それじゃその時の様子しかわからないと思うし、しかも、その子のお母さんとかお父さんとかはそれほど心配してなかったり、あるいはそれ相応の対応をしてるってのもちゃんとわかってる。
お母さんとかお父さんがすごく悩んでいてなんとか助けてあげたいとかっていうならわかるのよ、自分として(おじいちゃん、おばあちゃんの立場として)なにか出来ることがあればしてあげたいっていうなら。
でもさ、聞いてると別に今のままでいいんじゃないの?って思うのに質問してくる。
なんかさ、答える人だって・・・困るんじゃないかなって思っちゃう。(プロは困らないか。)


それにしてもさ、答えてもらったらそれを「娘」だったり「嫁」だったりに、これこれこうなんだよって教えてあげたりするのかな。
あたしさ、もし自分がそうされたらちょっとイヤだな。(すごく悩んで思い詰めてるような状況なら話は別だけど。)
年に2回か3回しか会わなくて何にもわかってないんじゃないかと思われるお母さんにそう言われるの。
あたしって心の狭い人間だからさ、余計なお世話だって思うような気がする。
きっとできた人なら「こんなに心配してもらって有難う」って思うんだろうけど。


ま、孫のことがかわいくて、かわいくて心配なんだろうなっていうのはわかるよ。