だれぇ、だれー


いいえ、まさか、違うよ、(もっと現代的な感じで言うなら)うそぉ〜、マジで?

否定する時に使う言葉
上手く説明出来ませんが、その会話会話によって置き換えられる言葉が少しずつ違う気がする


あの人、最近見掛けないけど旅行にでも行ってるんかね? → あの人、最近見掛けないけど旅行にでも行ってるの?
だれぇ、入院してるんだわ → 違うよ、入院してるんだよ


あの人なら物知りだからなんでも教えてくれるよ
だれー、いつもわからないって言って教えてくれないよ → うっそぉ〜、いつもわからないって言って教えてくれないよ


これも結構よく聞く言葉ですが・・・流石に自分も使いはしない。(突発的に使うことが出来ない。)当然若い人は使いません。