靴のサイズって

靴のサイズってさ、みんなどうやって知ってるのかな。
そりゃいいお店に行ってシューフィッターさんに診てもらうのが一番だと思うけど、そうじゃない時ってどうすりゃいいのかな。

お店で履いてみたってさ、所詮は「履いてみた」ってだけで、普段歩いてるのとは違う。
あたしは本当に「足癖」の悪い人なので、サイズ以外のなにかが合わないことって結構ある。普通の「いい足」の人はそういうのってないのかな。


あ、そうそう、一番思うのは、靴って裸足で履くのが基本なのかなって、こんなに長く生きてきて最近そう思うようになった。「特に」って言ってしまいますが、女の人はヒールやパンプスみたいなのを履く時って一般的に素足かストッキングだと思うのね。まぁ、ストッキングくらいなら素足と然程大きさも変わらないと思う。けど、例えばローファーみたいなのだったり、スニーカーなんかだと結構靴下を履いて履くってことが多いと思うんだけど、どう?あ、もちろん素足って人もいると思うけど。


そうするとね、靴のサイズが一つか二つくらい大きいのじゃないと合わなかったりする。そこまでわかってるなら大きいヤツ買えばいいじゃんって思われるだろうけど・・・(まぁ、実際そうもしてるけど)履く靴下の厚さなんて色々だしなぁ。
ってことを考えると、一番安全?な方法って素足で履くってことなのかなって。あ、それにしたって朝晩では違うのか。


靴ってさ、すごく複雑な装着物だよなぁ。なんか入れ歯みたい。