遠距離恋愛だからダメってわけじゃないと思う(年齢にもよるか・・・)

ポルノグラフィティ新藤晴一さんのラジオ「カフェイン11/bayfm78」でやってる「リスナー大投票カフェイレ国民の常識」の今週のアンケートテーマは「君が別れた理由」だった。


結果は
3位、遠距離恋愛
2位、浮気
1位、好きな人ができた
だってさ。


新藤さんは「遠距離恋愛って続かんね」と言っていたけど・・・そうかな。
あ、その距離とか期間にもよるか。例えば海外(ブラジルとか)だったり、10年間遠距離恋愛し続けるとしたら・・・確かにちょっと厳しいかも。
けど、あたしは遠く離れてしまったことが原因で別れたとしたら、それはその程度の気持ちでしかなかったんじゃないかなって思ってる。(←ちょっと冷たいかもしれないけど。)
お互い(←ここが大事!)が「どんなことがあっても気持ちは変わらない」って思っていたら遠距離でも関係ないと思うよ。この気持ちがどっちか一人だったら・・・ダメになった時はもう立ち直れないかもしれないけどね。


ところで、前にやっぱりラジオ(ポンツカ)でBUMP OF CHICKEN の升さんが「大人になっちゃうと遠距離でもあんまり関係ないよね。お金があるから会いに行ったり出来るし。」みたいな感じのことを言ってたことがあって、あぁそうかもねって思った覚えがある。
例えば高校とか大学とか、大学卒業して就職したばっかりとか、そういうお金のない時は「お金で解決」みたいなことも出来ないかもしれないけど、もっと大人になるとまぁ自分の生活を切り詰めたりして会いに行くお金をつくったりってことが出来たりする。そうなると距離ってあんまり関係なくなるかも。



ちなみに私はダンナと遠距離恋愛をしていた時期があって、その頃は給料の半分くらい(以上かもしれない)が交通費になってたような気がする。あ、今みたいに携帯とかがあったらもうちょっと違ってたのかな。
それにしても今思い返すと、よくそんなにお金を使えたよなぁって思う。今の自分じゃもったいなくて使えない。っていうか、たぶんその頃ってそれ(会いに行くってこと)が自分の一番大事なことで優先順位が一番高くなってたんだと思う。だから美味しいものを食べるとかきれいになるために自分に投資するとか、どこそこへ遊びに行くとか、そういうことには一切お金を使ってなかったんじゃないかな。あ、使ってなかったというよりは、そこに回すお金はなかったと思う。
あぁ〜ぁ、あの頃遠距離恋愛じゃなくて交通費を全部貯金出来てたとしたら・・・ちょっと大きな車1台くらい買えると思う。
しかもさ、そんなにお金かけて会いに行っても一緒にいられるのは数時間だったよなぁ・・・。



ま、その時はそれぐらいそれに「賭けてた」ってことよね。
あたしも若かったってことかな。