カエルの大合唱

少し前に現状「つくられた音」がダメだと書いてる。
そんなわけで、今も歩いている時は音楽を聞くでもなく歩いているんだけど、カエルの声がすごい。


自分のウォーキングコースは畑と田んぼの中を行く道なんだけど、割合でいったら田んぼの方が断然多い。
で、今は田植えの準備?のために水を引き入れている田んぼ、田植えを待つばかりの田んぼ、田植えが終わっている田んぼ・・・というようにほぼ全ての田んぼに水が入っている。
で、もちろん姿は見えないけど、たぶんそこに住んでいるだろうカエル、鳴けるだろうカエル・・・数で言ったら・・・どれくらいかな、でも百匹、二百匹とかいうレベルじゃないでしょ。何万とか何十万とか何百万とか、たぶんそれぐらいのカエルが全員で大声で鳴いている。もうね、本当にすごいよ、大合唱。で、カエルの種類とか状況?によってかわからないけど、鳴き方が何種類かあって聞いていると面白い。声の高さとかも違うし。



毎晩歩いていて、毎晩鳴いているように思うけど、毎日雨が降ってるわけでもない。