男友達

あたし自身は例えば小学生、中学生、高校生の頃に男子の友達って「全く」いない人だったの。
別に男が嫌いとかそういうんじゃなく、まぁ今もそうだけど「明るくて可愛い」女の子じゃなかったから男子から話しかけられるようなことがなかっただけ。それでも必要があって話す機会ってあると思うんだけど、「会話」には決してならず「問答」で終わっちゃうのよね。まぁ、気の利いた楽しい会話が出来なかったってことよ。




少し前に、娘の友達(遠くに引っ越してしまった友達)から手紙がきて、その友達のいとこが進学校で学年トップをとったみたいなことが書かれていたそうだ。で、頭のいい子って結構見ず知らずでも名前を知ってたりすることってあるでしょ、統一模試みたいなので県内トップ10って感じで名前が出たりして。
だからその話しを娘から聞いた時に言ってみた。
「ねぇ、そのいとこって○○クンが前に言ってたあの人じゃない?」
「あぁ、そうかもしれない。○○にメールで聞いてみよぉ。」
「え?あんた○○クンのアドレス知ってんの?なんで知ってるの?」
「なんでって××から教えてもらったもん。」
「えぇ〜っ!!だって、人のアドレス勝手に教えちゃマズイんじゃないの?」
「勝手にって・・・あたしと○○は普通に仲がいいもん。」
「へぇ〜・・・。でもさ、○○クンにしてみたら『なんでこんなヤツからメールがくるんだよ』って思うかもしれないじゃん。『こんなヤツ知らねぇ〜』って無視されるんじゃないの?」



その後、その○○クンからちゃんとメールの返事が届いたらしく教えてくれた。
「なんかねぇ、いとこってやっぱりそうだったみたいだよ。だけど、この前のテストでは学年トップはとれなかったみたいで悔しがってたって。この前の学年トップは前期1位の人だったんだって。」
「へぇ〜。あんた『こんなメール無視しとこ』って思われなかったんだね。本当に友達だったんだね。」
「そうだよ、○○はそんなヤツじゃないもん。無視するってどんだけだ。普通に友達だし、たまに道で会ったりするし。」



へぇ・・・。すごいなぁ、男子の友達がいるのかぁ・・・って、きっと極普通のことなんだろうけど、自分と比較して「すごいなぁ」って思ってる。
あ、ちなみに娘は私に全く似てない(あかの他人ぐらい似てない)美人です。