見えるもの

秋葉原の事件についても、どうしてそういうことをしちゃったのか原因を色々分析してる。
分析するのはいいことだと思うよ。


でもさ、何時もそうだけど、目に見えることのせいにしたがるよね、人間て。



今までもゲームとか、そういうのに原因があるみたいなことってよく言われる。ネットも。
今回も掲示板への書き込みとか色々言われてる。
でも、そんなの関係ないと思うんだよね。
そりゃ「影響」とかってのはあると思う。
でもさ、ゲームばっかりやってる人がみんな殺人を犯すわけじゃないし、毎日ネットの中を泳いでいる人がみんな悪いことするわけじゃない。
掲示板に自分の思ったことを書き込んでいる人がみんな悪いことを考えているわけじゃない。


あたし自身、ほとんど毎日ムカついたこととか書いてる。別に誰も読んだりコメントしたりってのがなくても、書いて気が済むこともある。もちろん書いたぐらいじゃ収まらないこと、ず〜っと何年も根に持ってることだってある。


でもさ、なにをするにしてもさ、気持ちが大事で、常に決定権は自分にあるってことを自覚してなくちゃダメだよ。その見えない部分が一番重要なんじゃないかな。
「みんながこうしている」とか「誰かにこういわれたから」とか、それは選択肢の一つであって全部じゃないし、その選択肢から選んで決定するのは自分なんだよ。そりゃ自分の期待するものが選択肢の中にない場合もあるよ。でもさ、期待するものがなくても選ばなくちゃならないんだよ。そうして選んで生きてるんだよ。選んだのは自分なんだよ。
けどその「選んだ」ことを自覚しないで「みんながこうしている」「誰かにこういわれた」なんていう言い訳をする。言い訳にならないよ、そんなの。


ゲームとかネットとか、そういうののせいにするのは簡単だと思うけど、そんな単純ことじゃないと思う。