エコ替え

テレビのCM(だと思うけど)で
「まだ使えるけど『エコ替え』。」
みたいなのを見た。
どこかのメーカーがやっているのか関連団体がやっているのかよく覚えてないけど、こういうのってさ、基本的にお金持ちしか出来ないよね。


例えば(CMでもやってたような気がするけど)電球一個とか、それなら家でもなんとか出来そうな気がする。でもさ、それが冷蔵庫とかテレビとか車とか・・・そういう大きなものになると値段もハンパじゃない。気持ちだけなら替えたいけど、お金がなくちゃなんともならない。


家の場合、その最たるものが車。
ダンナの車も私の車もかなり長く乗ってる。そろそろ10年かな。今なんか特にガソリンが高いから(たぶんこれからもず〜っと高いだろうから)燃費のいいのに乗り換えたいなっていう気持ちはある。でもさ、車って本当に高いでしょ。そりゃね、買ってまだ2年ですとか3年ですとかいうのだったら買取ってことで多少なりとも次の車の購入の足しになるかもしれないけど、もう10年も乗ってたらそういうのってまずないでしょ。
元々乗り潰すっていう乗り方をしている家としては・・・とても近々に次の車を買う予定は・・・たたない。



世の中に多いフツーの家庭だと・・・たぶんですが、住宅ローンとか子供の教育費とかってのが既にあって、そのうえ車のローンなんて・・・やってられないと思うんだけど、そうでもないのかな。