カエルの鳴き声、聞いたことありますか?

今の時期、真夜中にウォーキングに出ると、田んぼのあちこちからカエルの鳴き声が聞こえてくる。晴れていても曇っていても毎晩ちゃんと鳴いている。


あたしはカエルの種類に詳しくないから間違っているかもしれないけど、たぶん田んぼに住んでいるのはアマガエル(←これって緑色のカエルだよね?)とかガマガエルとか、そんなんじゃないかと思う。このカエル達の鳴き声は早くから聞こえていたけど、ちょっと前からはウシガエルの鳴き声も聞こえるようになった。
ウシガエルの鳴き声ってすごいベース音で「ぼぉ〜」とか「ぶぉ〜」みたいな感じ。普通のかえる(っていう言い方もウシガエルに失礼か?)は「ゲロゲロ」とか「ケロケロ」みたいな感じでしょ。
なんか地の底から響いてくるみたいな感じで、しかも鳴き声と鳴き声の間隔、間っていうの?が長いから・・・ちょっとギョッ!としたりする。



で、ダンナに「ウシガエルの声ってすごいよね?」みたいな話しをしている中で「都会に住んでたらウシガエルの声なんて知らないんじゃない?」と言ったらダンナは



「アマガエルの鳴き声は聞いたことがなくてもウシガエルの声はみんな聞いたことあるでしょ。」



と言っていた。まぢで?
ウシガエルってそんなにポピュラーなカエルだったの?
まぁ、田舎だとひと夏のうちに車に轢かれてペシャンコになっているウシガエルを何回か見ることはあるけど・・・。