睡眠時間

最近思ったことがある。


今の布団で寝ている限り、あたしは5時間か6時間以上連続して寝てられないんじゃないかって。



というのも、あたしって腰が痛いのね。もちろん動けないくらい痛いわけじゃないから日常生活には何の不便もない。(とりあえず今現在は。)本当に痛かったらウォーキングとかジョギングどころかちょっと体の向きを変えるくらいだって厳しいはず。


で、それが睡眠時間とどう関係があるのかというと・・・
あたしって、寝てる間って緊張しながら寝てるのかなんなのかあんまり動かないの。固まって寝てる感じ。そりゃ、生きてる人間だから寝返りとかもしてるんだろうとは思う。けど、基本的に朝起きると昨日の夜寝たままの状態ってことが多い。(まぁ、その間に少しずつでも動いてはいるんだろうけど。)
ということは、5時間とか6時間とか、ず〜っと体を動かしていないってことでしょ。これが腰に堪えるのよね。平日は平均して5時間くらいなので特に「痛いなぁ〜」と思いながら起きることはないけど、土曜日とか日曜日(日曜日が多いかな)は別に寝てたかったら長く寝ていても構わないじゃない。それに早く寝ることも出来るし。
で、この土曜日の夜は12時過ぎに寝て、日曜日は一度6時前に目が覚めたんだけど、雨も降っているしなんだかもっと寝ていたくて(でも起きなくちゃな・・・っていう気持ちもあり)うつらうつらしながら8時近くまで布団の中にいた。
・・・・そしたら、起きる時に腰が痛い・・・。ギクギク・・・みたいな感じ。



で、なんか納得した。
あたしが平日平均して5時間くらいで目が覚めるのは・・・きっと体がそれをわかってるからなんだろうなって。
あ、でも体がそれを望んでいても頭(っていうのかなぁ、精神的に?)はもっと寝てたいという気持ちが強くて・・・最近本当にパワーがないのはそういう体内的な矛盾みたいなもののせいでもあるのかなぁ・・・なんて思っている。


あたし、本当は8時間くらいはぐっすり寝たい人なの。