ようやく気が付いたこと

彫金で、本当はすごく指輪も作ってみたいと思っている。けど、ここ1年くらい(サッと出来る小さなものを除いて)全くつくってない。
色々な石を眺めて「これは指輪かな・・・」とか考えたりもするけど、結局それは後回しになってしまって、それに取り掛かる前に新たなペンダントトップを作り始める・・・みたいなことを繰り返している。




どうしてかな・・・・





と自分なりに色々考えてみるに・・・

あたしはアーティストでもデザイナーでもないからあんまり大きなことは言えないんだけど・・・結局指輪だと大きさに制限があり過ぎて(と自分の中では思い込んでいる)作りたいものが考え付かないんだと思う。
なんかさ、今の自分て色々凝ったことをしたがっていて、そうすると指輪じゃ空間が足りないというか・・・。


広さもそうだけど、高さも。指輪だとあんまり石が高いと引っ掛かりが気になっちゃう。ただ、前に一度書いてるように思うけど、そもそも指輪なんて働く時につけるもんじゃないから、そんなに考える必要もないことなのかな。でもあたしは気になっちゃうんだけど。

そんなこんなで結局指輪に辿り着く前にペンダントに方向転換しちゃう。




あたしは手が遅いから、とりあえず今年一杯くらいでペンダントに区切りをつけて来年は集中して指輪をつくろうかな。なんかそういうふうに自分で勝手に決めないとこれから先もず〜っとペンダントばっかりつくっていそう。




あ、そうそう、自分が今一番気に入って大事にしているカンテラオパールも物にしたいと思っているんだけど、例えば指輪にして身に着けているうちに石にキズがついちゃったらイヤだなぁ〜とか思っていて(どんな石でも使っているうちにキズはつくもんだと思っているし、それはしょうがないことだと思っているんだけど)ものすごく悩んでいる。で、もったいなくて使えない。自分自身として「バカじゃねぇ〜の」とか思っているんだけど、本当に気に入っているから使えない。
で、そういう自分にちょっと落ち込んだりする。
石だって使ってもらって初めて日の目を見るってものでしょ。早く明るいところに出してあげないとね。