中二男子がバスジャックって・・・・

あの、まず最初になんとかジャックっていうのを聞いていつも思うのは「それをすることにどんな意味があるんだろう」ってこと。
だってさ、飛行機とかでよその国に行くのならひょっとして「なんとかなる」こともあるかもしれないけど、日本国内でそんなことしても捕まって終わるってのが結構「定番」じゃないかと思うのよ。で、捕まったらなんの意味もないと思うんだけど。(「なんの意味もない」っていうのはそれを起こした人にとって「良かった」って思えるようななにかを手に出来ないと思うということ。)
例えば強盗とか空き巣なんかは(でも普通は捕まると思うけど)捕まらなかったら盗んだものを自分のものに出来るわけじゃん。それはそれを起こした人にとっては「良かった」と思えることだと思うの。あ、念の為言っておきますが強盗や空き巣はいいことだからやりましょうって言ってるわけじゃないからね。すごく悪いことです。お金が欲しかったら人のものなんか盗まずに働くべきです。それが本当です。
でもさ、こういうなんとかジャックっていうのはやってもどうせ捕まるだけだし全くメリットみたいなものがないと思うのよね。だからこういうことをしようって思う人がいるってことに本当にいつもビックリしている。


ま、「親にいやがらせをしてやろうと思った」ということだから、それに関しては成功してるってことか。




それにしてもさ、理由が「女の子との交際を叱られた」って・・・どんな叱られ方をしたのかわからないけど、なんかさ、本当に発想が貧弱っていうか・・・なんだろうなぁって思うよ。
積極的で明るくて、学級委員長もしてたというから頭も良くてクラスの人気者みたいな感じの子だったのかもしれないけど、なんか・・・想像力に欠ける感じ。


だってさ、普通に考えて親にいやがらせしたところで交際を許してもらえるとは思えないのよね、むしろ事態を悪化させるだけだと思うの。フツーに考えてそう思わない?火に油を注ぐというか・・・。
だったらさ、親にもんく言わせないくらいにちゃんとした学校生活を送るとか、コソコソしたりしないで(してたかどうかはわからないけど)中学生らしい(ってのがどういうのかはハッキリ言えないけど)付き合いかたをするとか・・・好転させるやり方なんていくらでもあると思うの。まぁ、そういう若い時にはそんなまどろっこしい時間自体に耐えられないのかもしれないけどさ。
それにさ・・・中学生でしょ、結婚に反対されたとかっていうのよりは・・・・申し訳ないけど全然レベルが低いと思う。なんかさ、こんなんでイチイチ腹をたてて「いやがらせ」なんて考えてたらキリがないよ。



あとね、小中高生ぐらいの「子供」にすごく言いたいんだけどさ、もっと親に感謝したらどうかと思うよ、そんな細かいことに腹をたててるヒマがあったら。
世間の「親」と呼ばれる人達はたぶん「お前のこと育ててやってるんだぜ」なんて思いながら子供のこと育ててはいないと思うの。なんか当然、当たり前みたいな。
でもさ、それは育ててる側が思うことで、育てられてる側はそれを当然とか当たり前とか思っちゃいけないと思う。
親切と同じでしょ。親切ってさ、親切にした側が「やってやった」なんて思ったらそれはもう親切じゃないと思うし、逆に親切にしてもらった側が「このくらい当たり前でしょ」なんて思うべきでもないじゃん。



なんかさ、「その一点だけ」を見るんじゃなくてもっとさ全体を見たほうがいいと思うよ。