ガソリン代を考えて公共交通機関?

最近ガソリンが高いから自動車から二輪車に変えるとか公共交通機関を使うようになったとかいうのを見たり聞いたりする。確かに自動車よりはバイクみたいな方が効率はいいと思う。
でも公共交通機関を使った方が安いっていうのは交通網が発達しているところに限ったことじゃないのかな。
(ここでは環境とかそういうことは完全に無視して。)


だってね、家の辺りって一応電車とバスが通っているんだけどメチャクチャ高いです。
例えば家から私の職場までだいたい10キロくらいで往復だと700円近くする。あ、もちろん700円なんて都会でも遠いところから通っている人からしたら全然大したことない金額じゃないかと思います。
私の車はハイブリットカーではないですが軽で・・・たぶん10Km/L以上はいくんじゃないかと思います。仮に10Km/Lだとして考えれば往復400円未満ですよね。だとしたら公共交通機関を使うよりは安いってことになる。


そして使い勝手(時間とか)を考えたら・・・やっぱり車を使っちゃうかな。
まぁ、車は維持費(タイヤや車検、保険とか)がかかるから・・・ってことを考えると、本当に車に乗らなくてもいい人は車を持たないのが一番賢いのかも。