救急車は無料か有料か

昨日テレビを見ていたらたまたまやっていた。
大してひどくもないのに救急車を呼ぶ人がいて、重篤な人が間に合わないこともあるって。


で、無料だから「ちょっと」「気軽に」呼ぶ人もいるみたいだから有料化したらどうかって。


あたしは今までで救急車を呼んだことや乗ったことがないし、私の近くでもそういうのはないはず。
だから逆にどんなにすごい状況になったら呼ぶか自分じゃわからない。そりゃ交通事故とかみたいなのだったら呼ぶと思うけど、例えば自宅で具合が悪くなったりしても「ちょっと休んでいれば治るかも・・・」って思って「我慢」て程じゃないけど・・・様子をみてそう。(で、本当にひどい場合は手遅れになるとか・・・。)



救急車って1回出動すると4万5千円だか・・・とにかく4万以上するんだって。



あたしはさ、実際に病院まで運んでみて重症じゃなかったらお金を払えばいいんじゃないかなって思う。そりゃ例えば手を切ったとかで血がどばぁ〜っと出て、それを見てビックリして救急車を呼んだけど実際は大したことないって場合もあると思うのね。でもさ、その人はその時「無料だから救急車を呼ぼう」と思ったんじゃなくて「これはヤバイ!」って思って呼ぶわけじゃん。「お金かかってもいいから救急車を呼ばなくちゃ」って。だから実際大したことなかったとしても結果として「早く大丈夫だとわかった安心料」みたいな感じで納得してもらうしかないんじゃないの。
逆に「お金かかるから救急車は呼べない」って思う人がいたとしても「お金と自分の体のどっちが大事か」って話しでしょ。
で、もし本当にお金がなくて払えないってことがあったら基準を設けて免除とか。