ホント、困るんです・・・

昨日の夜、家としては贅沢なファミレスで外食。
家を出た時間が遅かったのでそんなに混んではいなかった。


とりあえず、座席は、ダンナと私が向かい合い、ダンナの横に娘、私の横に息子といった具合。
各々好きなものを注文し、私と娘と息子はデザートも注文した。


で、途中まではみんなワイワイと和やか?に食事をしていた。
あとは、デザートだけだな・・・という状況になってから、なかなか注文したものがこない。そんなに混んでるわけでもないし、時間かかるような品物じゃないよな・・・なんて話ながら待っていた。
私としては何時までに帰らなくちゃとかいう急ぐ状況でもないから、まぁ、待ってようよという感じ。でもダンナは違ったみたいで(まぁ、ダンナはご飯の類しか注文しなかったからただ待つのがイヤだったのかもしれないけど)店員さんに声を掛けた。
「あの、まだこないんですけど。」


で、待ってる間も私と子供は色々しゃべっていた。ダンナはそれを聞いていた。(と思う。)
そのうち私と息子のデザートが運ばれてきて、私たちは食べ始め、しばらくして娘のもきた。
デザートなんて大した量じゃないから私と息子は食べ終わってまたフツーにおしゃべりしていた。ホント私たちにとってはフツーの話。(その間もダンナは静かにあたし達の会話を聞いていたと思う。)
ひとしきりしゃべったところで、ダンナが一人でポツンとしているみたいだったから
「そういえば、お父さんのさぁ〜・・・」
と話しかけたら
「私の話はしなくていいですよ。」
って不愉快そうに言う。

私はポカンとしたけど、こういうふうに言われてどう返すのが最善なのかわからない。だから
「あ、そうですか・・・・。」
と言って、そこで話を止めた。
そしたら隣の息子は
「なに?このヘンな空気は・・・。」
と声を掛けてきたけど、それに対する答えもいいのが見つからない。だから「・・・。」という感じ。



ここで、娘も食べ終わり、
「それじゃ、帰るか・・・。」
と帰ってきた。
ダンナが車を運転していたんだけど、いかにも頭にきてるふうな運転だったな。



なに?一体なにに怒ってたの?
待たされたから?それとも待たされても「忙しいんだろうから待っててあげようよ」みたいに言う私に対して怒ってたのかな?
それとも私たちのしゃべってた内容にハラをたてていたのかな。
ハタマタ自分だけが会話に加わっていなかったことが面白くなかったのかな。



でもさ、「私の話はしなくていいですよ」ってさ、そういう言い方はないんじゃないの?



それまで楽しくご飯を食べてたはずなのに、一気に気まずい、つまらない空気になった。帰りの車の中もしぃ〜ん・・・という感じ。
私にも悪いところがあったのかもしれない。でもさ、なんか別にあそこでああいう態度をとる必要ない気がするんだよね。ホント、台無し。
家はさ、そんなにしょっちゅう外食するような家じゃないから、せめてこういう「たまに」の時ぐらい楽しく過ごしたいのに。