なんなの?その態度は・・・

最初にことわっておくよ、あたしは器のちっちぇ〜人間ですよ、ホント。


あたし、ほぼ毎朝ダンナのことを起こしてる。別に頼まれて起こしてるわけじゃない。自分の気持ちとしてはサービスみたいな感覚。あ、もちろん自分で起きてくることもあるし、「明日の朝、何時に起こしてください」って頼まれることもある。


昨日の夜(というか、毎晩のことだけど)ダンナは寝るのが遅かった。なんか地区の役のお願い文みたいなのを作っていたみたい。
で、今朝、一度起こしに行って、私の目には起きたみたいに見えたの。わかります?この「起きたように見えた」っていう状況。あたしも朝は色々やることがあって忙しいから完全にダンナが起きてくるまでそばについてるわけじゃない。ダンナは2階で寝てるんだけど、「起きたように見えた」から私は1階に降りてそのままお弁当の用意やらなにやらをしていた。
でも、しばらく(5分くらい)しても降りてくる気配がないから、もう一度2階まで行って「今日、遅くていい日なの?」と声を掛けたら「え?ううん・・・」と言って起きてきた。
起きてなかったの?



その後、下に降りてきたダンナは私に昨晩作った案内文みたいなのを郵送して欲しいみたいなことをボソボソ言ってるから「これ、出せばいいの?」と聞いたの。でもね、ただポストに出すんだったら切手貼って出せばいいだけでしょ。そんなの私じゃなくても出来るじゃん、ダンナにだって。(自宅から駅まで行く途中にフツーにポストがあるし。)だから書留とか配達記録とかにするのかなと思って「ポストに出せばいいの?」と聞いたら、すっごく不愉快そに「そうですよ」って言う。
はぁ?何怒ってんの?
そりゃ、あたしも朝からニコニコ優しい奥さんみたいな、そんな出来た人間じゃないから不愉快っぽい顔もしてるかもしれない。元からの顔のつくりも良くないし。
でもさ、それが人にものを頼む態度か?って思うのね。
前に「やってやってる」みたいなことを書いたと思うけど、自分から相手になにかをしてることについてそうは思わないけど、この場合は「頼まれてる」わけでしょ。頼む側の態度ってのがあるんじゃないの?いや、別にものすごく感謝されたいとかそういうことを言いたいんじゃないの。自分でも出来ることを人にやらせてるのにその態度はなに?って感じかな。
だってさ、こんな不愉快そうに言うくらいなら「お母さん、郵便出したいから切手ちょうだい」で済む話じゃん。で、自分で出せばさ。



で、その後会社に行く時もなにも言わずにプイッ!みたいな感じで出て行った。



はぁ〜?なんでそんな態度とられなくちゃならないの?本当に納得いかないんですけど。
あたしのなにが気に障ったのか本当にわかんないけどさ、なんだろ、あんまりそういうふうにすぐに態度に出すの止めて欲しいんだよね。ガマンしろってわけじゃないけどさ、なんていうか・・・そんなにアピールする必要あるの?しかもこっちは原因がわかってないからさ、「なにおこってんの?」ぐらいな気持ちなんだよね。
なんだかなぁ〜・・・。



なんか、本当にこういうダンナの態度をみるにつけ、あたしのこと「嫌い」なんじゃないのかなって思うよね。だってさ、純粋に私に原因があるとして、好きだったらさそんなに気にならないじゃん。嫌いだとちょっとのことでも気になるっていうか。
はぁ〜、たぶんお互い様だと思うけど、なんか気をつかうにの疲れたっていうかさ、なんでこんなに気をつかわなくちゃならないのって感じ。


なんか、自分自身もそうなんだろうけど、歳をとって頑固+短気になってきてるんだろうな。