ゲリラ豪雨

最近ニュースで川の水位が急に上がったとかっていうのをよく聞く。
そして人が流されたり・・・。

急に強い雨が降ったりっていうのが最近多くなってるようだけど、こういうのを聞くといつも実家の母が言ってたことを思い出す。


「雨が降ってきたら川の近くに行っちゃいけない。水は段になって流れてくるから。」



実家の近くには大きな川や海があるわけじゃないけど、実家の母は水に対して異常なくらい警戒心があり、それを常々聞いて育った私も水は怖いというイメージがある。
よく他人にそういう話をすると「泳げないの?」と聞かれるんだけど、どんなに泳げたとしてもそういう水の流れの中では「泳げない」のとおんなじでしょ。水は怖いものなんだよ。
なぜ母がそんなに警戒するのかはわからないけど、実家も母の実家も山際にあって、山から集まる水の流れが川に流れ込む様を知っているからなのかな。


とにかく水は怖い。