たぬき

少し前にウォーキング中に狸を見たと書いたはず。(結構前かも・・・。)


あたしが出くわしたところは、まぁ、田んぼの多いところで、たぬきがウロウロしていてもおかしくないようなところ。



ところが、2・3日前に息子が

「お母さん、オレもタヌキ見たよ。」


と言ってきた。どこで?と聞いたら


「外で子供の玩具的な音?声?がするからオレの部屋からのぞいたんだけど、ちょうど道を横切ってこちら側に来るところだったよ。二匹でじゃれながら歩いてったみたい。そして暗闇に消えて行った。」



ほぉ〜・・・。
この辺りは本当に田舎で畑や田んぼも沢山ある。だけど、家のある辺りはまぁ、畑よりも民家が多い感じで、だから「住宅地」の中をタヌキが歩くとは思っていなかった。
へぇ〜、タヌキがこんなに近くにいるとはね。


息子によれば鳴き声は「ネコでも犬でもなく・・・子供の玩具の音みたいな感じ」で足音は「カサカサというかカッカッカッ・・・みたいな感じ」だったそうだ。
あたしが遭遇したタヌキは一匹だったので鳴いてはいなかったけど、確かに足音はそういう爪のあたるような音だった。