もみじマークへの偏見かも知れないが

土曜日だったと思う。
信号が赤になっている交差点に近づいて行くと、既に停まっている車から降りて前に停まっている車になにか言いに行く人が見えた。
何してるんだろう?と思って注目していると、どうやら


「おまえさぁ、オマエが早く行かないから信号が赤になっちゃっただろうがよ!なにモタモタやってんだよ!」(←あくまでも私の想像です。)


みたいなことを言ってるらしい。ゼスチャー付きで。
(この後ろの車にもみじマークが。)



そこの交差点は、あたしも良く通るからわかるんだけどなかなか右折出来ないのよね。個人的には緑矢印の信号にして欲しいって思うくらい。
時差式だったりするのかもしれないけど、「時差」っていっても結構短い感じだし、それに時差式ってさ対向車線の人のマナーに頼るっていうかさ、直進する車が停まってくれてはじめて右折出来るわけじゃん。右折したいこっちとしては相手側の信号が赤だろうが青だろうがそんなの関係ないでしょ。直進してくる車がある以上進めない。(だって進んだら事故になる。)
で、結局直進してくる車が停まるのを待って、更に横から車が来ないタイミングで曲がって行くしかないわけだけど、横から出てくる人も優しくない場合は交差点に進入した状態で停まったままってことになっちゃう。
今回はまさにその状況に陥ってしまったようで、もみじマークとその前の車が交差点に入りかかった状態で停まってた。


でもね、たぶんもみじマークの前の車の人だって自分で「行ける」と思ったら右折してたと思うの。右折しなかったのは車がきていて「アブナイ」って思ってたってことでしょ。別に後ろに停まってる人に意地悪しようと思って停まってたってわけじゃないと思うの。
それに、交差点に入りかかった状態で停まってるのって運転している本人が一番バツが悪いと思うのよ。「やっべぇ〜・・・」みたいな。
それをさ、わざわざ車から降りていって「オマエさ、なにトロトロしてんじゃ」みたいに言う必要ってあるの?っていうか、自分も交差点に入り込んじゃうような状況だから頭にきたんだと思うのよね。(だって、自分が交差点に進入してなかったらある意味「バカな車だなぁ」ぐらいに距離を持って見てられると思うの。)
そういう状況に自分が陥っているってことはそもそも自分の運転自体がマズかったってことだと思うんだけど・・・どうでしょうか?



信号が青に変わったら、そのもみじマークの車の前にいた車は、タイミング的には対向車の直進を待つべきところ、アブナイ運転で即右折していった。後ろの車にもんく言われたら気が急いてそうでもしたくなるか・・・。



あたしの認識が間違ってるのかもしれないけど、もみじマークってさ、歳とった人が歳をとったことによって運転能力が衰えても(表現はおかしいかもしれない)まぁ暖かく見守っていきましょうみたいなためのマークじゃないの?


新聞とかで、もみじマークだとわかるとあおられたり割り込まれたりっていう「いやがらせ」みたいなことをされるとかいう投稿を見掛ける。確かにそういう悪いことを面白がってやってる人もいるんだと思う。けど、逆に今回みたいなのを見ると、もみじマーク貼ってるんだったらもっと余裕を持った運転とか、もっとおおらかな気持ちで運転したらどうなのって思う。


あ、あたしの偏見だと思いますけどね。