不動産

あたしは不動産業界の動きとかそういうのに詳しいわけじゃないし、ハッキリ言って関心もない。別に土地持ちじゃないからまぁ関係ないことだと思っている。


で、蚊帳の外の人間がこんなこと言うのはおかしいのかもしれないけど・・・でもすごく思うことがあるから言っちゃうよ。



土地を持ってる人(特に田舎だから畑や田んぼを持っているにも関わらず面倒をみる人がいないような場合)はアパートとかマンションにして土地を「活用」しようとする場合が多い。まぁ、結構普通な考えだと思う。草ぼうぼうにしておくよりいいかも。

だから(と決め付けていいのかどうかはわからないけど)今まで畑や田んぼだったところにどんどん家が建つ。まぁ、それは例えばその家の若い人が自分で住むためだったりってことはあると思う。
でも、そうじゃなくて純粋にアパートとかマンションだったりする場合は数がドンドン増えているだけで、実際には古くなってきてるところは空き部屋になってたりする。
そして、私の目にはそういう空き部屋がものすごく沢山あるように見える。
お部屋を探す人は同じような家賃だったらやっぱり新しいところの方がいいんでしょ?



なんかさ、アパートとかマンションの数の規制みたいなのあってもいいんじゃないかなって思う。(まぁ現実にはそんなのつくれないと思うけど。)



とにかくね、住宅っていうか建物っていうの?そういうものの数の方が絶対に多くて・・・なんかね、すごくムダなことしてるっていうか・・・なんていうのかなこういうの。
とにかくあまりいい状況とは思えない。