太陽には及ばなくとも

今まで何回となく書いてきていて、自分自身としてもしつこいとは思うけど、でも言わずにはいられないのでまた書いちゃう。


昨日の夜は空全部が雲に覆われていて、月は全然見えなかった。途中、「あぁ、そこにいたの・・・」って思う程度に月がいそうな場所はわかったけど、それでも輪郭がハッキリ見えるとかそういうわけじゃなかった。



でも、でも、ものすごく明るいんです。
月の姿は見えなくても月の光は確実に届いている、そんな感じ。
だってね、本当に暗い夜っていうのもあるんだけど、そういう時は10メートル先だってぼんやりしてるぐらいなのに、昨日なんか50メートルくらい先だってなんとか見えそうだし、いつも一番ビックリするのは色だよね。色がわかるんだよね、暗いのに。(っていうか、暗くないからわかるんだろうけど。)


そして、いつものようにバカなあたしはどこかから照らされているような気がしてキョロキョロしてしまう。後ろから車でもくるのかと思って振り返ったり・・・。