シチュー

家、ここ何年か(たぶん10年かそれ以上)シチューって作ったことがない。別に完全手作りのヤツを目指してるわけでもないから、「素」を買ってきてつくれば普通に作れるはずだけど、家族全員然程好きじゃないみたいなので作らなかった。


今回、かぼちゃを貰って、どうやって「処分」すればいいか・・・という話が出た時に息子が
「シチューに入れたらいいんじゃね?」
と言った。
「だって、みんなシチューってそんなに好きじゃないんでしょ。あんただって『好きじゃない』みたいなこと言ってたじゃん。」
「えぇ?オレ結構好きだけど・・・。」
「わかった、なら、今度作ってみる。」


ということで、昨日作ってみました。
結果は案の定・・・・

「う〜ん・・・やっぱり嫌いじゃないけど・・・オレはカレーの方がいいかな・・・。」


でしょ。
かぼちゃ煮たのも、天ぷらにしたのも、「美味しい」とはいうもののあまり量を食べてくれなくて困るのよね。ホント、私も決して嫌いじゃないんだけど何個も貰ってもねぇ・・・。



息子曰く
「だってさ、かぼちゃってすごく中途半端じゃん。おかずにしちゃ甘いし、ただ食べるにもちょっと・・・。」
いや、言いたいことはわかる。っていうか、ま、かぼちゃのことそんなには好きじゃないってことだよね、たぶん。
(かぼちゃもそうだけど、じゃがいもとか栗とか・・・そういう「ぽくぽく」「こなこな」系がダメみたいなんだよね。)
あと半分以上残ってる・・・。