授業中に「鬼ごっこ」?

中学1年男子が授業中に教室から転落死って・・・その時の詳しい状況はわからないけど、とりあえず記事では「転落の直前友達と鬼ごっこをしていた」って書いてあった。この「直前」がどの程度の「直前」なのかわからないけど・・・おかしくない?


しかも「逃げる際に教室後方の机の上に立ち上がり」とも書いてあって・・・「机の上に立った」んだよね?たぶん上履き履いたまま机の上に載ったってことでしょ?鬼ごっこ自体も(本当に授業中だとしたら)「はぁ〜?」って感じだけど、つくえの上に載るって・・・で、もうここからは完全に想像の世界なんだけど、もし授業してたとしたらちゃんと授業受けてる人もいただろうし、この「机」を使ってた人はいなかったのか?とか、とにかく不思議がいっぱい。


ひょっとして自習だったとか?
(でも自習って「自習」で、遊んでいい時間じゃないよね?)