シリウスは輝く、そして星は流れる

ほぼ毎晩空を見上げているけど、最近流れ星がよく流れる。
また、なんとか流星群なの?と思いながら見ている。でも、一方で、ここにきてよく晴れて星の見える日が続いているだけで、本当は私の見えない雲の上では毎日同じように流れていたのかもね・・・とも思っている。


昨日は特に素晴らしい星空で、満点に1点届かない・・・ぐらいな空だった。
本当にすごい。



ところで、シリウスはキラキラと明るいけど、ちょっと前にそれを強く思ったことがあった。
空のほぼ全部にうすぅ〜く雲がかかっていて、星座をつくっているような星の光すらも見えない夜だったんだけど、なんとひとつ、シリウスだけは「ちゃんとここにいるよぉ〜」って言っているかのように輝いている。もちろんスッキリ晴れた日のキラキラ感はないけど、一番星みたいにひとつだけ輝いている。
シリウスって本当に明るいんだなぁ〜と一人密かに感心していた。



今、ちょうど頭の上に天の川が流れている感じで、それだけで小躍りしたくなるぐらい気分が高揚する。(実際、フラフラ踊ってるし・・・。)