今度はかかと・・・

ここのところ(でもないかな・・・)足腰というか、自分の骨?がものすごく弱っているような気がする。
例えば、よくある膝とか。膝に関しては歩いたり走ったりして痛いとかっていうのはないけど、すごく「油が切れた」感じがする。ずっと座っていて(別に正座じゃなくても)立って歩き始めようとする時、ぎぃぃぃ〜・・・って感じ。あと、かなり酷いと思うのは、かかと。一番酷いのが朝起きた時なんだけど、とにかく痛い。痛いっていっても・・・なんていうのかな、痛くて起きるとか、そういうのじゃなくて、起きて歩き始めた時につくのが痛い。で、それはしばらくすると「着地する」という動作に体が慣れるからなのか全く痛くなくなる。これって、加齢からくるものなのかな。それとも毎日走ったりしてるからなのかな?そういう原因みたいなものが全然わからないから「どうしてなのかなぁ」っていつも思う。けど、朝以外は特に不便も感じないので「なんだかわからないけどこういうもんなのかなぁ・・・」って思っている。
自分のことだけど何時からとかいうのが全然わからなく、少しずつそうなったのか、はたまた突然だったか、それすらもわからない。でも、たぶん・・・なんだけどここ一ヶ月か二ヶ月ぐらいじゃないかなぁ・・・と思う。


今のところ(っていうか、これがこの先どういう状況になっていくのかも知らないんだけど)朝だけのことなので特に医者に行こうとも思ってない。あ、本当は早めに行くのがいいのかな、もう歩けないよぉ〜ってことになってから行ったんじゃ遅いのかも。
でも行かない、とりあえず。


ネットで検索してみると踵骨棘(しょうこつきょく/足底踵痛症候群)とか足底腱膜炎とかいうのがヒットするので・・・ひょっとしたらソレかもね。
で、治療とか予防とかよくわからないけど・・・ひょっとして静かにしてるのがいいのかも。けど今も相変わらず毎晩ジョギング&ウォーキングに出てる、だってこれはやめられないよ。本当に歩けなくなったらやめるけど。
ま、とりあえず今の生活を変えようとは思わないし医者に行く気もない。



膝に関しては元々「はずれやすい」みたいな弱さ?もあるからサプリメントみたいなものを試してみようかなぁ・・・・とは思っている。
けど、前に書いたと思うけど、あたしって「97%の人が実感」とかいううたい文句のを試しても全然効果が現れない人なわけよ、今までのこととして。で、たとえ97%の人が実感していたとしても私に効果がないんじゃ全く意味ないわけで・・・・それを考えるといったいどこのメーカーのがいいの?とか考えちゃうわけです。で、今のところ結局買ってないのよね。



あのさ、サプリメントに限らず化粧品?みたいなものでも「100%」とか「純」とか、まぁ純度に限らず「すごい成分」が入ってますみたいな製品てあるでしょ。ああいうのってさ、何処かに持ち込んで成分を調べてもらうことって出来ないのかな。あ、たぶんものすごいお金を出せばやってくれるところもあるんだろうけど、なんていうのかな、消費生活センターみたいな感じで例えば1000円ぐらいでやってくれるようなところってないのかな。



まぁ、「信じる者は救われる」っていうぐらいだから成分調べたいなんていってる自分はどんなにすごいって言われてるのを飲んでも効果はないってことかな。