溜息じゃないんだ

081111の真っ赤な夕焼け

最近に限ったことじゃない。常に息苦しい。そりゃ、息苦しいって言っても呼吸困難みたいに「今にも死んでしまう」っていう、そういう深い息苦しさじゃない。
呼吸って別に意識しなくても出来るものでしょ。その呼吸がいつも「口先だけ」みたいな感じで魚がパクパクしてるみたいな感じ。胸の奥というか、腹の底というか・・・そういう身体の奥、隅々まで酸素が行き渡らないみたいな、そういう感じ。(ちゃんとわかってますよ、ちゃんと行き渡っているから生きてるんだってことは。)


で、本当に常にそんな感じなので、結局本当に奥まで入れようとすると(いや、だからちゃんと入ってるってのはわかってるけど気持ちとしてってことよ)いきおい「はぁ〜」って吸い込んで「ふぅ〜」って吐き出すみたいになっちゃう。
これって傍で見てたら「溜息」なんだよね。しかも「これ見よがし」な「溜息」なんだよなぁ。別に当てつけのつもりもなにもなく、純粋に空気をいっぱい吸い込みたいっていう気持ちだけなんだけど・・・。


あとね、あたしって自分のことものすごく短気だと思ってるし、実際そうだから、なにかやろうとする時って「落ち着け〜、落ち着け〜、落ち着くんだぁ・・・」って自分に言い聞かせる場面が多いんだけど、そういう時もやっぱり深く息を吐くってことをするわけよ。まさに深呼吸だと思うんだけど。そうするとやっぱり「ふぅ〜・・・・」みたいなのってどうしてもなっちゃう。ホントにこれみよがしな感じに。


別に周りの誰かにアピールしたいとかっていう気持ちがあるわけじゃないの。でも本当に常に息苦しいし、出来るだけ落ち着いていたいと思うとどうしても深く呼吸することになっちゃう。


溜息じゃないんだ、深呼吸なんだよ。



※「常に息苦しい」については「過緊張」でも書いてます。興味のある方は日記検索してみてください。