モノが高くなっている・・・を実感する時

色々なもの・・・というより、ほとんど全てのものが値上がりし続けている印象がある。
で、とにかく家はそもそもそんなお金持ちじゃないので、基本的な衣食住以外での価格の上下動は気にならない。なぜならそういう世界とは無縁だから。


そんなわけで一番感じるところは食品関係。
値段を高くするとすぐにバレちゃうから中身を少なく・・・っていう気持ちはわかる。けど、例えば今まで4個入りだったパックが大きさそのままで形状を変えて3個入りになってたり、今まで結構キッチリ6個入ってたのが遊びがありすぎるくらいな5個入りになってたりって・・・毎日買ってるわけじゃないけど、だいたいいつもそこのを買うかなぁ・・・っていう自分にとっては結構「はぁ〜景気悪いもんね・・・」って、ちょっと悲しい。



あと、これはどうなのかなぁ・・・っていうのがある。
お菓子みたいなもので、「食べやすさを考えて個別包装(食べきりパック)にしました」みたいなヤツ。
みんな上品に1個、2個食べて満足なんだ・・・って思うと、自分はなんて大食いなんだって、これもちょっと悲しい気分。
個人的には個別包装とかしなくていいから内容量を元に戻して欲しいよねって思っちゃう。これって本当に「食べやすさ」を考えてのことなのかな。個別包装にする分、「包装」にお金がかかってるはずだから別に量を減らしたいってこととは違うのか?



とにかく、個別包装とか食べきりパックがいけないとは言わないけど、今のご時勢ゴミを減らすみたいなことも言われているんだから出来れば包装より中身を充実させて欲しいなぁ。
(「ゴミ」と書いたけど・・・リサイクル出来るものだからいいってことなのかな?でも最初から使わなくてもいいものなら使わない方がリサイクルするよりずっといいと思うんだけど。)