知らなかったよ、国民の休日

ネットで来年の9月に4連休(土曜日も含めると5連休)があるって取り上げられてた。
個人的に4連休だろうが5連休だろうが、遊びに行くだけのお金がないから普段の生活と然程変わらないと思う。(毎年の5月の大型連休も夏休みも年末年始も特に出る予定はない。)


なので、連休で仕事が休めるというささやかなうれしさがあるだけ。まぁ、それで十分だけど。



で、今回(今更なのかもしれないけど)そんな連休があるとビックリするよりも「国民の休日」の定義ってのを知ってビックリした。



「祝日にはさまれた平日を『国民の休日』とする」んだって。



あれ?これってひょっとしてみんな知ってることなの?あたしは本当にこんなの全然知らなくて(だって特に興味もないし・・・)、でも休みだって言うから「わぁ〜い・・・」ってただ休んでた。
へぇ〜・・・なんかすごい法律だね。



1985年12月27日に祝日法が改正されてそうなったってことは・・・・うひゃっ!もう23年も経ってるじゃん。やっぱ、あたしだけがわかってなかったのかもね。
でも、「わぁ〜い」って休んでたんだよ。